top of page
  • 執筆者の写真lacasavecchiawaji

小暑

本日より二十四節気コースが 「小暑」 になりました。

小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。

の小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。

【節気の野菜 モロヘイヤ】

ネバネバが特徴的なモロヘイヤ。

栄養価も高く、夏にはもってこいの野菜ですね。

スープの具材として使っています。

写真は向井 兵農さんのモロヘイヤ。

【節気の野菜 とうもろこし】

年々とうもろこしが出回るのが早くなっている気がします。

去年とうもろこしを店の畑で植えたのですが毎日虫と戦っていたのを思い出します。。

今年は井上 雅俊さんのとうもろこしを使わせてもらっています。

最初の野菜の前菜で登場。

焼きとうもろこしのニュアンスを表現してみました。

「小暑」コースは7月22日くらいまでです。

ご来店お待ちしています。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9月

LA CASA VECCHIA

CUCINA TERRITORIO
dal 2013
bottom of page