top of page
  • 執筆者の写真lacasavecchiawaji

紛青沙器

台風です。

皆さん、ご無事でしょうか?

店の方は夜のご予約が全てキャンセルとなりましたので、

昼の営業の後、大前さんの百猿製陶所に行ってきました。

今、淡路島陶塾と題して、分類一つひとつにスポットライトをあてて

2週間展示しているというのでとても行きたかったのですが営業の合間となると

なかなか踏ん切りがつかないでいたので今日は良い機会となりました。

恥ずかしながら紛青沙器(ふんせいさき)という言葉も初めて知ったのですが、

簡単ではありますがその歴史や、三島、粉引、刷毛目と言った種類を説明して頂き、

大変勉強になりました。

その他、黄瀬戸や赤楽、黒楽なども見せて頂き、今後の二十四節器の参考にさせてもらおうと

想像を膨らませているところです。

塩笥鬼ヶ島三島茶碗 w11.3×h9.4

鬼ヶ島粉引茶碗 w14.0×h8.3

鬼ヶ島無地刷毛目茶碗 w14.3×7.5

写真は全て大前さんのHPからお借りしました。

素晴らしいですね。

明後日19日まで開催中ですので皆さん、是非足を運んでみて下さい。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9月

LA CASA VECCHIA

CUCINA TERRITORIO
dal 2013
bottom of page