top of page
  • 執筆者の写真lacasavecchiawaji

自家製味噌

昨日淡路島産の大豆が産直に並んでいました。

前々から気になっていた自家製味噌。

和の食材は積極的に取り入れていきたいと思っていましたが、和の調味料には少し抵抗がありました。料理そのものが和に傾いてしますからです。しかし、料理のグローバル化が進む中、海外のトップシェフ達も積極的に和の調味料を使い、そして新しい世界を切り開いています。

ジャンルはなんであれ、日本人としてチャレンジしてみようと思います。漬物や塩麹などの発酵食品を使っている当店だからこそ日本の文化でもある味噌を使わない理由がない。

ただやるからにはオール淡路島です。

淡路島の大豆、淡路島の塩、そして淡路島の麹、完成は1年後。楽しみです。

今日は雨の淡路島。淡路島に遊びに行く予定を立てている方は気を付けてお越し下さい(^^)

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

比較

LA CASA VECCHIA

CUCINA TERRITORIO
dal 2013
bottom of page