top of page
  • 執筆者の写真lacasavecchiawaji

蕗のとう

川内原発1,2号機が再稼働する初の原発となる可能性が高まったと家に帰ってテレビで知りました。

川内は妻の生まれ故郷。原発の目と鼻の先です。

ここでは色々言うつもりはありませんが、妻の親兄弟、親戚が只々心配です。

と、今ブログ書いてると伊予灘で地震が・・・。淡路島も少し揺れましたね。。

皆さん大丈夫でしたか?

さて、今節気の前菜に蕗のとうを使っています。この蕗のとうの持つ独特の苦み。

春はこういった、ジワ~ってくる苦みや酸味、辛味等を持つ野菜や野草が多いですよね。

こういう物を食すと春だなぁって感じます。

この蕗のとうにアンチョビを合わせているのですが、本当は1ヶ月半くらい前に仕込んだ淡路島のフルセのアンチョビ(おかしな表現ですが)を合わせたかったのですが、発酵が足りず使えませんでした。

次は是非試してみたいです。

写真は井脇 伸さんの蕗のとう

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9月

LA CASA VECCHIA

CUCINA TERRITORIO
dal 2013
bottom of page